
俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

仕事を頑張って家族の時間が無くなるのは本末転倒じゃない?

ライフスタイル 仕事 社会問題

仕事をしていると忙しい時は特に家に帰る時間が遅くなる

家族との時間はほとんどとれない生活を送っている人も少なくはないんじゃないだろうか

あなたは何のために仕事をしていますか?

俺は家族を養うために仕事をしている

結婚する前は遊ぶためだったような気がする

 

仕事に熱中していく中で忘れがちなことがあると思う

なんで仕事来てるの?って事

生活するために仕事をしているのに

いつの間にか仕事をするために生活しているような感覚になっていることがある

それは自分自身すごく危険な事なんじゃないかって思うんだよね

 

もちろん好きで残業していない人も多い

ブラック企業の社員は

家に帰って風呂入ってご飯食べて寝て仕事を繰り返す人も多い

もっとひどいところはその残業代すら出ない

ネットをよく見る人は必ず目にしたことがあると思うけど

会社に勤めるって事は時間を売って対価を貰っている

という事はサービス残業している限りは

家族にとっても本人にとっても定時の価値しかない

言うなら時給にしたらバイト以下の可能性も無くはない

 

それでも今の生活を維持するために

ブラックでもなかなかやめられない

それはわかるんだけど家族の考えはどうなんだろうね

家族で過ごす時間が少なくても今の所得があればいいって答えなのか

収入が減ってももう少し家族の時間がほしいって答えなのか

 

今はもしかしたら自分が勝手にそう思ってるだけで

家族はそうは思ってないかもしれない

だって家族で生活して楽しく過ごす手段として仕事に行ってるんだよね

 

今の時代は特に

共働きも多いから時間は中々合わないよね

お金も生活していく上でもちろん大切

でもやっぱり一番は家族の時間を作るって事じゃないのかな

 

男って不器用だから仕事始めると仕事ばっかりになっちゃうんだよね

それで仕事が忙しいけど俺のおかげで飯が食えてる

そんな感覚があるからどうしても仕事が忙しい事や 家事育児に全く手を出さないことを正当化するんだよね

でも逆に仕事よりも少しだけでも家事育児にシフトした方がいいかなぁって思うんだよ

 

だってさ そうじゃないとあなたは家族にとって

稼いできてくれる旦那さんかもしれないけど

言い方変えると金なんだよ

自分の価値は金でしかない

 

それが少しだけ残業減らして 育児や家事を手伝えば

家族にとってのイメージもだいぶ変わるんだよね

というか俺は自分の価値が金だけだったら嫌だよ

たとえ会社で評価されてもね

家庭の中の生活で必要な存在になったほうが家庭は円満に行くよね

それにその方が本来の目的に合ってるよね

 

ブラック企業に勤めてる人も

そうじゃなくて率先して毎日残業してる人も

一回家族と話してみた方がいいよ絶対

いつのまにか居場所なくなっちゃうよ?

それで家族が求めている事と多少なら仕方ないとしても

かなりの差があるとしたら今の仕事の仕方や今の職場自体考えた方がいいよ

 

もしかするとブラック企業でも勤めないといけないと思ってるのは自分だけで

家族はそうじゃなくて 仕事変えてもいいと思ってるかもしれないしね

すれ違ってるときこそ 自分から会話してみて

本当の家族の気持ちを聞き出した方がいいよ

実際俺が嫁だったら

お金のためにブラック企業で毎日サービス残業して疲れて帰ってきたら

もうやめてほしいって思うよきっと

 

そういう会話ができなくなってるとすれば

もうすれ違ってるかもしれないから早めに自分から話した方がいいよね

だって今の仕事を決めたのは自分で家族はそれに理解をして合わせてくれてるんだからね

大変なのは旦那だけじゃない

旦那が返ってこない時間を子供が寂しくないように考えて過ごしている嫁や家族みんな大変なんだからね

自分一人で抱え込むのは家族の為でもなんでもない

ただの自分勝手だから

勝手に自分の意見を正当化して正しいと思ってるだけだからね

 

ゆっくり一回家族と話しようよ