
俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

人のスマホ横からチラチラ見てる人って何を思って見てるんだろう

社会問題

たまたま昨日見た事なんだけど

俺の向かいに人が座っててスマホ見てたのね

それでその人の隣にいる人がすこーし後ろに下がってその人のスマホ見てるの

バレないようにチラチラね

 

 

俺はどうしてもそれが気になって気になって・・・

俺も自分のスマホ見てたんだけどさ

結局その人が気になってあんまり見れなかった

 

それでね バレないようにしてるんだろうけど多分見られてる人も気付いてたみたいで

見てる人の事が気になってスマホをまともに見れなそうな感じで

でもこれは分かるんだよね 俺も後ろに人が来たり横に座ってなんとなく視線を感じるとちょっと見にくいもんね 

なんでかわからないけどホームボタン押したりね

何もやましいことしてないのに逆にやましいことしてるみたいに見えるよね

 

何よりね 後ろに気配を感じるとスマホの画面見てるけど意識が後頭部に全集中しちゃて読めないんだよね そのまま行ったらマジで真後ろが見えるようになりそうなほど

 

しかもその後覗き込んでた人の顔どんどん近づいて行ってて

多分無意識なんだと思うんだよ

でもね もう他人から見ててもあきらかに覗き込んでるからさすがに面白かった

 

何も言わずに覗かれたらちょっとやだよね

しかも顔が近づいて来たらもうね・・・

距離的に

その二人を見ててすごく疑問だったんだけど

他人のスマホのぞき込む時って何考えてるんだろう

この人どんな事調べてるんだろとか何見てるんだろって気になるんだろうけど

そこまで気になる!?って思う

人が調べてること分かったところで何にも面白くないし

自分が見たいもの見た方がいいよね

 

きっと覗き込む人は悪気があるわけでもなく邪魔したいわけでもなく

人のやってることがすごく気になる人なんだよね

多分スマホじゃなくてもなんか資料に目を通してたりしても覗き込むんだと思うよね

昔から癖になってるのかなぁって

後ろにスゥーッと下がるときとかすごい自然だったからね!

 

ちなみ彼氏や彼女のスマホこっそり見たりする人いるじゃないですか

あれも俺はちょっとわからないんです

いや 理由は分かるんだけど 見るっていう行為が

浮気してないかなとか 普段誰と連絡とってるんだろとか

そういうのが気になるんだと思うんだよね

でもね スマホこっそり見て嬉しい事って少ないと思うんだよね

ショックなことの方が多い気がするし 関係ない会話で誤解されたら見られた方も嫌じゃない?

 

俺は昔から相手の携帯やスマホ見た事ないんだよね

というかそこまで見ようって気にならない

最近怪しくてどうしても気になって見ちゃったとか

それはまだ百歩譲って許せるの

でも常時見てる人はちょっともうどうかと思う

 

俺と嫁は結婚前から元々お互い相手のスマホとか見なかったから

結婚してだいぶたった今はオープン過ぎて

他の夫婦がどうかは分からないけど

うちは普通に相手にスマホ貸したり

今のline○○からだと思うからわかったって返しといてとか

結構オープンです

というか普通に子供にスマホ占領されてるときとか出かけるから連絡とれるようにスマホ借りてくってお互い渡してるような感じです

 

今不倫すげーはやってるけど俺は白です 潔白です

LINE流出してもぜんぜんよゆー

 

多分相手が何かやってるときとかにこっそりスマホ覗いてたりしても

案外バレてると思うんだよね

でもさ 覗かれた方も聞けないからだんだんギクシャクするじゃない

それって悪循環だと思うんだよ

元々別に関係悪くないのにわざわざ悪くする方向にもっていかなくてもって

 

最初に話したスマホのぞき見してた人もそうだけどきっとバレてるよ

スマホ覗いてるときって後ろに人の気配がするとなんとなく気付くよね

その周りにも本人にもあの人覗いてるなぁってバレてる自分の姿を想像してみてください

何でもないところでコケて回りキョロキョロして見られてないなって安心してたら実はみられてた

あの最高に恥ずかしい瞬間と同等に恥ずかしいと思うから

覗く癖がある人は今すぐやめておいた方がいいよ!