
俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

俺たちブロガーが世界を変える日 はてなは世界を変える

ブログ

ブロガーが世界に大きな風を吹かせる日もそう遠くはない

というよりも今すでにネットの影響で変化していることは多々ある

テレビの広告が当たり前だった時代 あの頃はテレビで報道されていることがすべてだった

しかし今は違う

誰もがネットをいつでも見られる状況

テレビを見ている時間よりもネットを見ている時間が長い人は多いだろう

俺もほぼスマホ画面を見ていてネットで情報を集めたりしている

何度かこのブログでも言ってることだけど

今テレビよりも影響力のあるのはネットだと思う

 

このスマホの普及がネットユーザーを大きく伸ばしているからこそ

今の時代ネットを使って情報発信することはごく当たり前でかなり効率のいい方法だ

もちろん多くの情報は見られる事無く埋もれているのも事実

 

検索エンジンに引っかからなければ見られずに終わる記事もちらほら

でも俺達にははてなブックマークがある

ネットにはバズがある

本当に伝えたい情報やみんなに広めたい情報はブックマークやSNSを利用して多くの人に伝えることができる

そうやって伝えていけば多くの人の感情を動かすことも可能なんじゃないかって

 

週刊誌やニュースの影響もすごいと思うけど

ネットがなかったらここまで話題にならないよね

俺はこのネットの無限大の可能性がすごいと思う

そしてまだまだ進化し続けている

 

今や何かを伝える時や情報を共有するのはネットが当たり前

手紙やテレビから遠ざかっている今の現状は少し寂しい気もするけどそれが現実

そして発信している人が受信している人より少ないネット

だからこそブロガーは世界を変えられるんじゃないかって

 

面白いことやってるブロガーもたくさんいるよね

いいこと書いてるブロガーもたくさんいる

数年前までは自分の事を発信するツールが少なすぎて

テレビとかに出ないと日本中の人に知ってもらうことができなかった

それが今はネットを使って世界中の人に自分の意見を伝えることができる

 

そしてブログ書いてる人は結構自分の意志がしっかりしてる人が多くて

こんなこと伝えたいとか多くの人に知ってほしいって人が多いよね

俺は発信してるすべての人が世の中から必要とされている人だと思ってる

だって発信しようって行動すること自体が稀なんだから

普通はネットで情報を見る 楽しむ

そこで満足するんだよね

 

それを発信しようと思ったらまずは登録してアカウント作って記事を書く

登録自体めんどくさいことだし

自分の伝えたいことを記事にするって結構大変だよね

それを続けられるってのはすごい価値のあることだよ

そして俺がはてなに来て気づいた事

一人でブログ書いてるっていうよりも多くの人と情報を共有しあってるなって

俺のブログみたいに過疎ブログでもコメントを残してくれたりブックマークをしてくれる人がいる。

はてなを通じて遠く離れた人たちとつながっている

ワードプレスの頃には体験できなかった事をたくさん体験出来てる。

ブログサービスよりも独自でサーバー借りてワードプレスやったほうがいいって思ってた頃には想像できなかった体験が出来てる

はてなスター付きましたって通知がすごい嬉しいしね!

 

話はそれたけどブログが世界を動かす日はそう遠くはないんじゃないかと

実際多くの人が共感できる記事ははてブなんかで取り上げられて日本中の人に見てもらえる。

それを利用して自分の言いたい事や伝えたい事をブログを通して伝えていけば心を動かす人も必ずいるんだよね。

自分の意見をはっきり書くと反対する人も賛成する人もたくさんいるけどそれはそれで自分にとっても収穫になるからね。

思った事を素直に書くべきだと思うんだよ

それが自分なんだから

そして今までみんなが関心がなかった事に少しでも興味を持ってくれたらその流れが少しずつ世の中を変えていくんじゃないかなって

だからこそブロガーは胸を張って自分の意見をはっきり伝えていっていいんだよね。

日本を変えるのは政治家じゃなくてブロガーだって言われる日が来るかもしれないね