
俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

はてなブログさん 文字数カウンターが消えた・・・しかも見出しも太字もつかえない!!

ブログ

いやぁびっくりした!

毎日書いてて当たり前のように見てた文字数カウンターがなくなっています

 

いつもはブログ書いている画面の下側に文字数カウンターが付いているんです

はてなブログを書いている方はおそらくみんな見ながらやっているから知っているでしょうが

 

今見たらないんです。

このまま消えたままってわけじゃなくてバグですよね?

文字数わからないとか結構きついんですが

 

と思っていたら見出しも太字も使えないじゃないですか

これさすがに仕様ではなさそうなので修正きそうだから安心しましたけど

文字数カウンターってみんな見てますよね?

いちいち全文コピーしてカウンター張り付けるとかめんどくさすぎてできないですしね

 

というかブログ書いているとき

この文字数が楽しみだったりするんですよ

そんな俺は少数派かもしれないけど

おぉもう何文字いった とか

そんなん考えながら打つのが楽しみなんです

 

だから今コピーして貼り付けて調べてきましたよ。

ここまでで400文字弱

つもこまめに見てるから数えに行ったけど

カウンターなしで調べに行くと思ったより少なくて更新意欲が激減・・・

 

HTMLで解決することはいいですけど

カウンターはちょっと嫌ですよね

すぐに修正来るといいですね

 

気にしなければ特に大した問題じゃないんでしょうけどね

書きたいことを書いて書ききったら公開するだけだから

文字数関係なくね?って人もいるでしょうし

 

でもね 俺はどうしても気になって嫌だった

というか文字数カウンターの記事書いてる人は多分気になってるよね

俺なんて気になりすぎて書いてる記事やめてこの記事書いてるぐらいだし

 

ってことで一応お問い合わせからメールしてみました

回答までに数日から一週間かかる場合がありますと自動返信メールが届きました

 

文字数カウンターがないだけでここまで書きにくいんですね

普段当たり前のように見てたから気になってしょうがないです

 

いつも文字数を数えるときは下のカウンター見てて

そうじゃないときは

www1.odn.ne.jp

このサイト使って記事コピペして数えています

今日もここにぺたぺたしながら記事書いてます

 

問い合わせ1件すれば調査してくれるでしょうが

時間がある人はぜひはてなに問い合わせてみてください!

というかお願いします ほんとに・・・

 

今ちょうど1000文字いったのでここで終わりにします

最後のほう書くことないのに無理やり伸ばしてました

どうしてもなんとなく1000文字いきたくて!!

 追記

午後4時にメールの返信があり

修正されたようです。

 

2016年2月4日(木)16:33から2016年2月5日(金)11:58ごろまで、PC版の記事編集画面にて下記の不具合が発生していました。 編集ツールバーの「見出し」「文字サイズ」のドロップダウンがうまく動作しない 文字数カウントが表示されない 原因はアプリケーションの不具合によるもので、いずれも現在は修正済みです。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。今後、再発防止に努めてまいります。 不具合をご指摘いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

【修正済み】記事編集画面(PC版)の一部機能が利用できない不具合がありました - はてなブログ開発ブログ

 

やっぱり文字数カウンターあると気持ちが全然違うよね

 

それよりもね

ショックなことがありました

やっと回復した文字数カウンターを見ながら記事を書いているのですが

実ははてなの文字数カウンターは単に文字数をカウントしてるわけではなく

タグまでもカウントしているんだとか

 

blog.dogwood008.com

HTMLタグの文だけ多く表示されていますね。本当に知りたい文字数はタグを除いた文字数なんだけどなぁ…

 これ普通にショックでした

たまたまはてなの文字数カウンターを調べてて見つけたんですけどね

 

普通に記事書いている人はタグ含めての文字数なんて必要ないじゃないですか

書いた文章の文字を知りたいだけで

いちいち細かく文字数見てないから

1000文字こえたらこの記事1000文字超えたなってふつう思いますよね

詳しい人は必要なのかもしれないけど

普通にブログ書いてる人にとってはプレビューに表示される実際の文字だけがわかればいんですよね

 

これじゃ今実際に何文字書いてるかわからないってことですよね

正直これじゃ個人的には意味ないんだよなぁ

はてなさんが文字数だけカウントするように修正してくれると嬉しいですね