読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

ノートパソコンの電源が入らない。電源チェックで試した事

今日起きたらノートパソコンの電源がつかなくなりました。

f:id:enjoy-natulife:20160128031700j:image
毎日記事更新してたので余計にショックでした。
しかも前の日に下書きに保存した記事がスマホでアクセスしたら途中から残ってない…
間違いなく下書き保存したのにまさかの事態
 
一応毎日更新しようって決めたので電源つかないかなぁと試してみました。
 
① まずスリープモードじゃないかどうか
 
いやいやそれぐらいわかるだろ
そう思うかもしれませんが意外と忘れている人もいるのです。
メーカーによって復帰方法が違いますが
電源ボタンを押しても何もなければ何か異常だと思います。
 
画面が反応しなかったりランプがつかない場合は次の工程に
 
 
②バッテリーを外してみる
 
まずケーブルやアダプター等挿さっている物を全て外してください。
 
そしてパソコンを裏返しにしてバッテリーを確認します。
 
バッテリーが確認できたら外します。
 
焦る気持ちもありますが衝撃を与えないように丁寧に扱ってください。
 
外し終わったら電源アダプターのみ挿してみてください。
 
その時にアダプターに通電している事はチェックしてください。
 
コンセントのスイッチが入っていなくて通電していない場合もあります。
 
そして電源ボタンを押します。
 
これで通電する場合は静電気が溜まっていただけなので通常通り使えます。
それでもダメな人
まだあきらめないで!!
 
③もし駄目な場合バッテリーを外したまま1日置いてみて装着してから電源を入れてみてください。
 
電源を長押しするのを忘れずに
 
それでも駄目なら修理が必要です。
 
修理は高いので買い替えも検討しないといけないですね…
 
ノートパソコン結構高いからきついですよね。
 
ちなみにノートパソコンのHDDを取り出しておけば次に買ったノートパソコンのデータを移したりできるので外して有効活用しましょう
 
この記事はiPhoneで書いています。
 
フリック入力慣れないから遅いのですごく辛いです…
 
パソコンでもiPhoneでも記事はかけるのでフリック入力は慣れないといけませんね。
 
タイピングはそれなりの速さでできるのでいいんですがフリック入力は倍どころじゃないほど時間がかかっています…
 
ノートパソコンは5年程度で駄目になるものだと諦めて使うしか無いですね。
 
詳しい人ならわかるかもしれないけどマザーボード交換とかできないし修理出しても違うところが壊れそうですしね。
 
マック欲しいなと思っていたのでちょっと視野に入れて考えてみましょうかね。
 
マック高いんだよなぁ
 
でも憧れます。
 
ほんと今はマック持ってる人多いですよね。
 
iPhoneと相性いいし慣れればマックの方がいいかもしれないですね。
 
ちょっと今すごい出来事が
バッテリー外しておいてしばらく放置してブログ書いてたんですが
気になってアダプター挿したらまぁびっくり
付きましたよ!画面が!!
という事で今PCで書いてます。
 
はてなブログのアプリとPCのブログの改行の幅違うんですね
見たままモードしか書けないので
見た目変だけどこのまま書きますね
 
とりあえずノートパソコンが電源はいらなくなったら上の事試して
それでダメでもバッテリー外してアダプターも外して少し置いておいて
それからアダプター挿してみてください!
 
フリック入力になれないとって書いてた矢先の出来事でしたが
今はがっつりノートパソコンでタイピングしています。
いつにも増してタイピングが楽しいです。
 
もうしばらくフリック入力は覚えられなそうですね
出先とか暇なときにささっとかければ楽だから
フリック入力も覚えていきますよ!(そのうち)
 
俺はタイピングよりもフリックのほうが早いぜって人いたらぜひ教えてください
(タイピングできないひとじゃなくて普通にできる人で!)
スマホ両手で本気でフリックしてる人いたらちょっと怖いけど
今なら尊敬できます
 
 
俺みたいにミラクルが起きる可能性もあるので
バッテリーを外してしばらく様子を見るのはメーカー側も推薦しているみたいですね
 
まぁどっちにしても長くはなさそうですね・・・俺のノートパソコン
 
ちょっとだけマック買えるかもって期待してたけどね!!
 
家に帰ったら嫁が『帰りに勢い余ってノートパソコン買いに行くっていうかと思った』
って言ってたから
そのままつかなければ財布の口を開いてもらえたかもしれないって
ちょっと複雑な気持ちに・・・
 
どっちにしてもマック高いしこのノートパソコン復活してくれたし
最後まで使い続けますよ!
 
ちなみに今はASUS使ってます。
 
ノートパソコンを買い替えたりするときは
キーボード位置も気にしたほうがいいですよね。
 
何度かノートパソコン買っていますが
位置が違いすぎると最初すごい打ちずらくて
外付けのキーボード買ってきたりしても
ノートなのに場所とって微妙だし
 
しばらくはASUS使いますが次のノートの事もいろいろ調べてみます
何はともあれ動いてよかった!
 
 ーこの記事は朝投稿してますが書いたのは昨日の夜ですー