読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

薪ストーブ本格稼働 今週末からもっと冷え込むかも

今朝起きたら車一周凍っていました


いやぁ寒くなりましたね。

急過ぎて体がついていってないですが…

関東でも雪もそろそろ降り始めるかもとニュースがありました。


薪ストーブついにフル稼働ですね。

https://www.instagram.com/p/BAeI_b3RZu5/

#薪ストーブ

今日からinstagram始めてみました。

なのでアップする画像も実際の色合いとは違うものも結構あると思います。

加工が楽しくていじりまくっています。

薪ストーブを本格的に焚き始めるといつもやってしまう事があるんですが

節が多い薪や大きい木だと途中で切るのを断念して大きいまま薪にしちゃうので

それなりの住宅地に住んでいるのでチェーンソーは電気式のものを使っています。

エンジン式もあるんですがどうしてもうるさすぎて使えないんですよね。

スクーターでずっとアクセルふかしているような音が続くので近所迷惑過ぎて作業中周りが気になって仕方がないですし

だから大きいままの薪を

温度が上がってきた後に投入

しっかり燃えずに温度があまり上がらない…

そんな事がしょっちゅうあります。

今年も早くもやってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BAfPjmGxZpt/

大きすぎる薪入れたときのやっちゃった感#薪ストーブ #メガ薪


これ見づらいですがわかりますかね?

結構なデカさの薪が入っています。


空気の通り道が少ないので全体に火がまわるまでに時間がかかります。

小割りの薪をたくさん入れた方が燃えやすいしススも少なくていい事ずくめなんですけどね。

1度やった事あるんですが

基本薪は横向きに入れていくと思うんですけど

短く切って縦に入れて積み上げていきます。

それなりにいっぱいに入れて火を回すとものすごい燃えやすくて温度も上がります。

量が入っていれば朝起きた時も暖かいし朝の着火も楽なので短い薪も作りたいんですけどね

どうしても手間がかかりすぎてそこまでできません。

寒くなるのは嫌ですがこれで本格的に薪ストーブ炊けると思うとそれはそれで楽しみです。

薪ストーブ入れてからですね 冬が好きになったのは


そういう意味では薪ストーブで人生変わったと言っても過言ではないですね。

今年もガンガン焚いて寒い冬を乗り切っていきます。