
俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

寒い冬が本格的に開始 インフルエンザも流行期はまだみたい

本格的な冬到来

ここ2,3日で一気に寒くなりましたね。
昨日は関東でも初雪を観測したそうです。

私の家にある薪ストーブも本格的に焚き始めました。

寒いのは嫌いですが 寒くないのも薪ストーブユーザーとしては少し寂しいです。

寒くなったと言っても日中はほとんど巻を足していません。
日が当たるのもありそこまで日中は冷え込まないので普通に薪ストーブなしでも生活できます。

去年はたしか10月終わりか11月頃流行り始めたインフルエンザですが
今年はまだ流行っていないそうです。

寒さも本番になってきてこれから流行り始めるんですかね。

乾燥していていつ薪に気温も下がって
風邪もひきやすい時期なので
うがい手洗いはこまめにしてマスクをしたりと予防していかないといけないですね

私も一回なったことありますが
型にもよるんでしょうけど
ひき始めに関節に違和感があり
熱が出始めます。
医者に行った時も関節が痛い時はきちんと伝えた方がいいと思います。
インフルエンザの検査するかどうか判断するのにわかりやすいので

もうそこからは関節の痛みとだるさ
発熱との闘いでした。
1日で熱は引いてきましたが
動けないのに動かないと痛くてだるくてもう大変でしたね。

どうしても出かければウイルスとの接触は避けて通れないので
手に付いた菌をこまめに洗ったり
喉が乾燥しないようにうがいをしたり
できる限りの対策をしていきたいですね。