読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

禁煙チャレンジ 今日からタバコ貯金します

禁煙

今日から禁煙します!

f:id:enjoy-natulife:20160106115529j:image
いきなりですが今日から禁煙を始めます。
ずっとやめたいなぁと思っていたんですがきっかけがないというかどこかで口寂しくて吸っていました。
ただいつも気になっていたのは健康の事とタバコ代の事
気になっていても止められずにあと数本になると自然とコンビニに走っていました…

これまでにも禁煙は何度かやっていて長いときには1年間吸わない時期もありました。
それでも些細な事がきっかけで吸ってしまうともうね…
次の日からは言い訳をつけてなんだかんだで吸い始めちゃうんです。

周りが吸っていたりお酒を飲んでいると吸いたくなってしまうんですよね。

健康な食事などに家族で興味を持って生活しているのにダメだよなぁと前から思っていました。
でもわかっていても欲求には逆らえない意志の弱さと
何かこう これだ!っていう理由が無かったんですよね。
理由がないと言っても将来の健康や家族の事を考えたら考えるまでもないですけどね。

ところがきっかけは突然やってきました。
2日の夕方娘と遊んでいて少し休憩しょうと思い 『タバコ吸ってくるね』と言うと
娘が『タバコは体を壊しちゃうんだって、だから吸わないほうがいいよ』そう言われました。
ドキッとしました。
でも急にどうしたのかなと嫁に聞いてみると
先日買った体の本にタバコが体に悪いと書いてあったみたいで
『これ早くパパに言わなきゃ!病気になっちゃう』そう言っていたらしく
それを聞いてさすがにやめようかなって。

健康被害を理由にしてるとなかなかやめられないのも事実ですよね。
それは実感が湧かないから
吸ってすぐに体がおかしくなったりするわけじゃないからどうしても吸いたい気持ちを抑えられません。

入院をきっかけにやめる人は結構多いですが結局はそこまで追い詰められないとやめられない習慣があるって事ですよね。

こうやって書いている間にも口寂しくなってきて吸いたくなるのでガムを噛んだりしています。

口さみしいのは辛いですけど少し考えてみてください。
私が今吸っているタバコは一箱420円
1日一箱と想定して計算していくと
一週間で2940円
一ヶ月で12600円
1年間で153300円
10年間で1533000円
これ見ると結構でかい浪費ですよね…
もちろんストレス発散にはなるんですがニコチンが切れるとストレスになるからどうなのかとも思いますし
1年間で旅行行けますね。
10年間なら車買えます。
これをきっかけにタバコ貯金します。
やめたお金を計算して家族旅行でも行ってきます。
パパの禁煙したお金で旅行に行けるなんて素敵じゃないですか?
もともと吸っていなければいい事ですが…
禁煙しようかなぁと思っているあなた
今日から私と一緒にタバコ貯金しませんか?
どうせやるなら楽しみながら禁煙しましょう