読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

ハロウィン当日 ジャックオーランタンにも初挑戦

イベント

ハロウィンを満喫した一日

今年のハロウィンは土曜日だったのでハロウィンをしっかり楽しめました。

学校のお祭りと重なったため昼は学校 夜は家でハロウィンパーティをやりました。

そして一度は作ってみたいジャックオーランタン作りに初挑戦してみました。

スポンサードリンク

[ad#co-1]

ジャックオーランタンの作り方

ジャックオーランタンに使う道具

まず用意するものはカボチャと細めの包丁とパンを切るナイフ

それからマジックです。

もっと細い包丁のほうが切りやすいと思います。

果物ナイフとかがよさそうですね。

ジャックオーランタン作り

道具を準備したらそれっぽくなるようにマジックで顔を書いていきます。

娘がハロウィンの飾りを見ながら真似して書いていました。

顔が書けたら切り抜く作業に入っていくのですが

今回はハロウィン当日だったため日持ちさせる必要がないので

切るのが簡単になるようにレンジでカボチャを軽く温めました。

ジャックオーランタン切り方

今回は下から穴をあけて中身を取り出していきました。

温めたので包丁も比較的簡単に刺さりましたが

実際は日持ちさせるためにそのまま切ったほうがいいと思うので

くれぐれも怪我には注意してください。

 

温めずに切る場合は刺さった後はパン切り包丁のほうが楽だと思います。

今回は包丁のみでも十分切れました。

 

顔も切り抜いて完成したジャックオーランタンがこれ

ハロウィン ジャックオーランタン

初めてのわりには大満足な出来でした。

保存させる場合にはかぼちゃを切ったら漂白剤を薄めた液をカボチャにかけたり

乾燥させたりするといいようです。

上の写真だと見ずらいですが

カボチャの料理やサラダなどたくさんの料理でハロウィンの夜をゆっくりと過ごせました。

ただ小さめのカボチャだったのでロウソクの火がカボチャに直接あたって

上の部分が少し焦げていました。。。

来年はもう少し大きいカボチャのほうがよさそうです

 

来年のハロウィンはジャックオーランタン作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして明日からは少しづつクリスマスの準備ですね。

クリスマスツリーを長く楽しむために今年も早めに飾ります。

 

スポンサードリンク

[ad#co-1]