読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

待ちに待ったイクラのしょうゆ漬け

食事

結婚して好きになったイクラのしょうゆ漬け

先日、今年初のイクラのしょうゆ漬けを嫁が作ってくれました。

毎年秋が近づいてくるとワクワクするほど楽しみにしています。

ご飯にかけて頬張った時のふわっと広がりながらプチっとなるのがたまりません。

スポンサードリンク

[ad

 

実は昔は苦手だったイクラ

結婚する前までイクラは塩漬けが普通だと思っていました。

塩漬けのイクラは非常にしょっぱくて食べたときに

プチっとつぶれたイクラから塩気の強い味が出てくるのが苦手で

あまり好き好んで食べませんでした。

寿司を食べていてもイクラはあまり食べませんでした。

結婚して嫁が毎年食べているイクラのしょうゆ漬けを

初めて食べたときに『あれ?これしょっぱくなくてすごくおいしい』

それは今まで食べていたイクラのイメージとは全然違い

全く別物の食べ物を知った感覚でした。

それからは毎年この時期になるとスーパーでもイクラの柵を探して

見つけると買って帰って嫁に作ってもらっています。

娘も好きなので私の家ではすぐになくなってしまいますが

この時期ならではの旬を感じる一品となっています。

私の中で秋の味覚はさんまとイクラが定番です。

 

この時期はおいしいものも多く

季節を感じる非常にいい時期ですね。

イクラの柵が出回る時期も短いので旬のものを楽しめる今を満喫したいと思います。

ちなみにイクラのしょうゆ漬けは冷凍すると1年中楽しむことができるようです。

イクラの柵は今しか買えないのでぜひ買ってみて自分で漬けてみてください。

自宅で作ったものの安心感と新鮮さは買ってきたしょうゆ漬けとは別格で

秋が来るのが楽しみになりますよ。