読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺ノート ~by モリちゃん~

モリちゃんが書いたブログ 好きなことを好きな時に書いてます

夏休み 長期休暇は嫁は16時間勤務!? 家族で協力し合わないとね!

夏休み 子育て

夏休みや長期休暇 嫁は16時間勤務!?

子供の夏休み 嫁だけに任せっきりになっていませんか?

少し嫁の立場になって考えてみてください

ラジオ体操のために早起きをして夜子供が寝るまで

普段の家事をこなしつつ子供と遊んだり宿題を見たり

おそらく休める時間は非常に少ないのではないでしょうか

スポンサードリンク

[ad#co-1]

 

寝る時間以外はほぼ子育てと家事

うちの娘は朝5時半から6時に起きて

夜は9時過ぎに寝ています。

子供が寝ても家事が少し残っていたりすれば

夜10時から朝5時半までの7時間半しか時間がありませんよね。

そして5時間寝るとして2時間半が自由時間

5時間だと少し短めの睡眠なので

疲れもなかなか取れないことも多いと思います。

 

嫁の溜まるストレスや不満

人は自分だけ忙しいと感じるとストレスや不満がたまります。

普段は仕事から帰って当たり前のように自分のことや趣味をやっていても

夏休み中は嫁からしたら協力してもらえないストレスがどんどん溜まっていきます。

夏休みの旦那の対応でそれ以降の旦那に対する態度が変わるケースもあるほど

夏休み中は嫁のストレスはたまっています。

 

少しでも休憩する時間を与えよう

休みの日に朝子供と起きて嫁をいつもよりゆっくり寝かせてあげたり

家事を手伝って休ませてあげたり

一日中休む時間の無い嫁のことをしっかりと理解しましょう。

自分も仕事で疲れていると思いますが

休みの日は特に協力できる時間があるはずです。

呑みに行く機会を少し減らして家族の時間を作ったり

帰宅してから出来る範囲の育児や家事を手伝ったり

その姿が嫁のストレスをすこしずつ減らしてくれます。

子供が学校にいっているときは出来たことが出来なくなると自然と嫁自身もストレスがたまっていきます。

その事に理解をして少しでも手伝ったり細かい指摘はしないようにしましょう。

子供と一緒に遊びにいくのもいいですね。

たまに一人の時間を与えるとリフレッシュできて気分転換してもらえますよ。

 

特に子供との外出は効果的かも!?

これはうちのケースですが

夏休み中は子供も元気があり余っていて夜寝なくなりがちです。

それもそうですよね

普段は友達と一緒にたくさん遊んでるもんね。

そう思って時間を作って外で少しでも体力を使うと

夏休み中でもメリハリのある生活が出来て

生活サイクルを崩さずに夏休みを過ごせますね。

 

まとめ

夏休みは思っている以上に嫁は時間がなくなります。

暑い時期で仕事もかなりハードになってきていますが

夏休みの間出来る限り家事を手伝ってあげてくださいね。

家族みんなで楽しい夏休みを過ごしていきましょうね。

 

スポンサードリンク

[ad#co-1]